個性を武器に!小企業が成功した8つのサービス差別化戦略事例
ランチェスター弱者の戦略で言うところの接近戦による、顧客の心をつかむサービスで成功を収めている企業です。
朝日新聞デジタル
朝日新聞デジタルは、朝日新聞社が運営するデジタルメディアサービスです。AI技術を活用して、利用者の興味や関心に合わせてパーソナライズしたニュースを提供することが特徴です。
さらに、朝日新聞デジタルは詳細な分析と解説を記事に加えることで、他のメディアと差別化を図っています。これにより、読者はただニュースを読むだけでなく、そのニュースの背景や影響についても理解することができます。
これらの取り組みは、新聞業界という競争の激しい市場で、朝日新聞デジタルが他社と差別化し、価値を提供するための戦略です。
このようなサービス差別化戦略を通じて、朝日新聞デジタルは新聞業界での競争を勝ち抜くために、サービスの差別化を図っています。
ザッポス(シューズストア)
ザッポス(Zappos)は、アメリカのオンライン小売業者で、主に靴や衣料品を販売しています。その特徴は、顧客に対する優れたサービスにあります。
具体的には以下のような戦略を展開しています
24時間365日のカスタマーサービス:
24時間365日、顧客の問い合わせに対応しています。時間や曜日に制約されることなく、顧客はいつでもサポートを受けることができます。
返品・交換の手続きの簡便さ:
購入後365日以内ならば、理由を問わず商品の返品や交換が可能です。これにより、顧客は安心して購入することができます。
迅速な配送:
注文を受けてから最短で次の日に商品が届くような配送体制を整えています。これにより、買った商品をなるべく早く手に入れたいという顧客のニーズに応えています。
このような優れた顧客サービスにより、ザッポスは他のオンライン小売業者とは一線を画しています。ザッポスの戦略は、ランチェスター戦略の一環として、弱者の立場からでもサービス差別化を行うことで競争に勝つことができるよい例といえます。
エアビーアンドビー(宿泊サービス)
エアビーアンドビー(Airbnb)は、個人が自宅やアパートを短期的に貸し出すプラットフォームで、従来の宿泊業界に革新をもたらしました。
これにより旅行者は、ホテルでは得られないような旅の体験を楽しむことができるようになりました。
一方で、地元の経済も活性化させることができるという意味において優れたビジネスモデルだといえます。
エアビーアンドビー戦略は、以下のようなサービス差別化を図っています:
ユニークな宿泊体験:
旅行者は、今までの既存の枠に捕らわれないユニークな宿泊体験を楽しむことができます。地元の住民の家に宿泊することで、その地域の生活をより深く理解することができます。これは、一般的なホテルでは提供できない旅行体験だといえます。
多様な選択肢:
エアビーアンドビーのプラットフォームには、アパートメント、別荘、ユニークな家、そして地元の人々が提供する地域独自の体験など、多種多様な選択肢があります。これにより、旅行者は自分の旅行スタイルや予算に合わせてその宿泊施設や旅の体験を選ぶことができます。
以上のような戦略により、エアビーアンドビーは既存のホテル業界との競争を勝ち抜き、世界中にそのサービスを広げることに成功しました。これは、サービス差別化戦略を巧みに活用したランチェスター戦略の一例と言えます。
ブルーエプロン(料理キット宅配)
ブルーエプロン(Blue Apron)は、食材とそのレシピを提供する料理キット宅配サービスの会社です。必要な食材はちょうど良い分量に小分けされ、その質も普通のスーパーマーケットで手に入るものよりも新鮮で高級です。
また、レシピは週替わりで、自分の食事の好みやニーズに合わせて選択することができます。
これらのサービスは、自宅で料理を楽しむ人、新しいレシピを試してみたい人、または忙しくて食材を購入する時間がない人にとって魅力的です。ブルーエプロンは、このようなサービス差別化戦略を用いて成功しています。
ペロトン(オンラインフィットネス)
ペロトン(Peloton)は、自宅でのオンラインフィットネス革新的なものに変えた会社です。特に高品質のエクササイズバイクとそれに連動するストリーミングフィットネスのクラスで知られています。
競合他社と差別化する戦術として、ペロトンの専門トレーナーによるオンデマンド・ライブクラスを設けています。
またユーザーは、ペロトンのアプリやウェブサイトを通じて他のユーザーとつながり、エクササイズの成果を共有したり、励まし合ったりすることができます。
このビジネスモデルは、自宅でレベルの高いフィットネス体験ができるなど、自分のライフスタイルやスケジュールに合わせられるところが魅力的です。ペロトンはその革新的なアプローチと高品質な製品で広く認知され、多くのフォロワーを獲得しています。
これらの戦略は、弱者の立場からでもサービスの差別化に成功すれば、競争に勝つことができるというランチェスター戦略の好例と言えます。
エッツィー(ユニークな手作り商品)
エッツィー(Etsy)は、ユニークな手作り商品やヴィンテージ商品などを取り扱うオンラインマーケットです。ユーザーは自分のショップを開設し、自分の作品を世界中に販売することができます。
また、エッツィーは、製作者と購入者が直接つながり、コミュニケーションを取ることができるオンラインコミュニティを育成しており、その結果として、各製品が独自の魅力を放つようになりました。
このように、エッツィーは、独特の商品や個々の製作者のクリエイティブな作品に関心がある購入者にとって、大量生産された商品が主流の他のオンラインサイトとは一線を画した存在となっています。
エバーレーン(アパレルブランド)
エバーレーン(Everlane)は、アメリカのアパレルブランドです。直販モデルを通じて高品質で持続可能な衣料品を消費者に提供しています。
また、価格設定や製造コストを公開し、適正価格を提案。さらに、倫理的な労働環境や、また環境に配慮した素材を使用することをアピールしています。
同社は透明性を重視し、製品の生産過程、原材料、労働条件、価格設定など、通常消費者には見えない情報を顧客に示すことで信頼関係を築いています。
これにより、消費者は購入時に製品がどのように作られ、どの程度のコストがかかったかを理解し、その価値を正確に把握することができます。
エバーレーンの戦略は、自社のブランド認知度を上げ、環境を考える消費者にとって魅力的なものとなっており、他のアパレルブランドとは全く違った独自の地位を築いています
スクエア(デジタル決済)
スクエア(Square)は、アメリカの金融サービス兼デジタル決済会社です。決済を手軽かつ簡単に行えるようにすることで、特に小規模ビジネスや個人事業主から支持を受けています。
また、スクエアはただの決済ソリューションに留まらず、給与管理、ビジネス分析、在庫管理、オンライン予約など、幅広いビジネスツールやサービスを提供しています。
スクエアは、これらの戦略を通じて従来の金融機関や大手決済サービスプロバイダーに対抗し、サービス差別化戦略で成功しています。
サービス差別化戦略のまとめ
これらの企業が、サービス差別化戦略で成功したビジネスモデルやその方法は以下の通りです。
- エコ意識と高品質を兼ね備えた製品
環境保護や持続可能性を重視しながらも、高品質な製品を提供しています。消費者の環境への意識が高まる中、長持ちするリサイクル可能な素材を使うことで、製品の生産から廃棄までの全過程で環境への負荷を減らすという方法です。 - 優れたカスタマーサポートとサービス
顧客満足度を高めるために、迅速で丁寧なカスタマーサポートやアフターサービスを提供しています。顧客の問い合わせやトラブルに対して迅速に対応し、無料配送や長期の返品ポリシーなど、長期的な顧客ロイヤリティを向上させています。 - ソーシャルインパクトを重視した製品・サービス
社会に貢献したり、環境を守ったりする目的で、売上や利益の一部を寄付する、または地域や環境に良い影響を与える商品を提供しています。 - ユーザーフレンドリーで多機能なツール
ユーザーが使いやすく、多くの機能を持ったツールを提供することで、仕事を効率的に進められるようにサポートしています。 - 透明性と倫理的な製造プロセス
製品を作る過程や供給の途中で、どんな手順を踏んでいるかをはっきりさせることで、透明性を確保し、倫理的な取り組みを行っています。労働者の待遇改善や環境保護に配慮しながら、顧客が安心して購入できる製品を提供しています。 - カスタマイズ可能なオンラインプラットフォーム
顧客が自分の好みに合わせてオンラインのプラットフォームを自由に設定できるようにしています。使いやすさや機能性を追求し、顧客が快適にサービスを利用できる環境を提供しています。 - 高品質なエクササイズ機器とオンラインフィットネスクラス
プロのトレーニング機器と、ネットから参加できるフィットネスクラスを提供するビジネスモデルです。顧客が自宅で効果的なトレーニングができる環境を整え、健康的に暮らせるようにサポートしています。 - AIを活用したパーソナライズされたコンテンツ提供
人工知能を用いて、顧客の好みやこれまでの行動を分析し、それに合った最高のコンテンツを提供するビジネスモデルです。これにより、顧客にとって価値のある情報やサービスを効率的に届け、顧客の満足度を高めています。 - 小規模ビジネス向けの簡単で手軽な決済サービス
小さな会社や個人の事業主のために、使いやすくて安い決済サービスを提供しています。手間や時間をかけずに安全な取引を可能にしています。
これらのビジネスモデルは、サービス差別化戦略で競合他社と差別化し、狭い市場や特定の顧客層に焦点を当てることで成功を収めています。